top of page

石上誠 絵画展 at Rosa 薔薇館 2017


石上 誠 絵画展

Eternal Rose ~薔薇に捧ぐ~

愛・夢・両性具有・魅惑・希望・風化・・・・薔薇は果てしないイマジネーションを与えてくれる私の永遠の恋人。

■会期 2017年4月8日(土)~4月21日(金)

    ※13日(木)・20日(木)休み

    9:00am~7:00pm ※最終日は4:00pmまで

■本展の趣旨

2016年夏に開催したニューヨーク個展において、石上誠が描き続けていたのは「Eternal」シリーズ でした。「Eternal」は石上誠の絵画制作における最大の テーマの一つです。具象によって生を、抽象によって死を表すという半具象・半抽象の様式で、生と死を繰り返す「生命の永遠性」を描き出そうとしています。

本展のメインテーマである「薔薇」もまた蕾から美しい花を咲かせ朽ちていくという姿で、生と死のサイクルを絶え間なく繰り返します。「Eternal Rose」は、薔薇の中で生じているこのような変化と、そこに貫かれている 永遠の生命を表現することを試みた作品です。

石上誠は「生命の永遠性」を絵画で表すことによって、絵を観てくださる人に生きる勇気と希望を送りたいと願っています。

■ライブペインティング 4月11日(火)午後2時~

ヴァイオリニスト戸塚ふみ代氏 とピアニスト八木智恵子氏の約30分の生演奏に合わせて石上誠が実演制作を行います。当日の空気や音、環境から着想を得て一気に描き上げます。絵画と音楽のコラボレーションをお楽しみください。

■軽井沢美術館協議会会長・ペイネ美術館館長 藤巻 傑 推薦文より

石上誠は1989年伊国ヴェネチアを訪れる。その街並みを目の当たりにして着想した、変化を繰り返しながら未来へ繋がっていく「永遠の生命」という考え方が画家として 大きな礎となる。流れゆくときの中で、自然・生命体が見せる一瞬の輝きをインスピ レーションとして捉え、自由な表現を用いてキャンバスに描き続けている。

■会場 カフェRosa薔薇館

    名古屋市天白区荒池1-423

     TEL052-801-5937

    ●駐車場10台分有り

    ●地下鉄鶴舞線平針・赤池各駅より徒歩15分

■石上 誠 携帯090-4263-6703


bottom of page